豊島 心臓音のアーカイブ

Дорогие друзья!!

3連休明けですが、いかがおすごしでしょうか。

わたしはこのお休みにお友達と豊島に行きました。


豊島に行くのは3度目で。


瀬戸内芸術祭のときに夏に行ったことが


ありますが、冬の豊島は今回初めてで。



寒くて大変かな?と思ったのですが


空気は澄んでいて空もきれいでとても気持ちがよかったです。



豊島美術館 とても好きな場所ですが冬に行くと



また趣が全く違っていました。


自然や季節感は一期一会で。 


あの空間に身を置くと あぁ、まさに 今 生きているなぁ、


という感覚になります。



今回 初めて行けたのが 心臓音のアーカイブ


クリスチャン ボルタンスキーの作品です。


海岸沿いの素敵な場所にあって。


クリスチャン ボルタンスキー 


すっきりしたデザイン 空間の中から


普段見過ごしてしまいがちな当たり前の前提 に改めて


視線を向けさせてくれる人だな、と。


今年は大阪 東京で企画展があるそうです。


”五感を使って作品の中に入って鑑賞してください。


わたしにとっての美術館は美しいものをみる素敵な場所ではありません。


疑問を提起する場所です。”



なぜかとてもすがすがしい気持ちになるので


彼の企画展 また見に行きたいな、と思いました))




投稿者:

Natsuko

宮崎なつこ/Natsuko MIYAZAKI  香川県高松市生まれ。 4歳でヴァイオリン、10歳でピアノを始める。 12歳より単身でロシアに毎年ピアノ留学をしグネーシン記念モスクワ中等特別音楽学校にてロシアの音楽教育を受ける。 香川県立高松高校卒業後、世界三大音楽院の一つのチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院に入学し同院ピアノ科を卒業。 2009年 国際ピアノコンクール3位 (ロシア/ルーザ) 2010年 国際ピアノコンクール審査員特別賞・ラフマニノフ賞 (ブルガリア) 2013年 SPOLETO国際ピアノコンクールソロ部門2位 (イタリア) 2014年 ASTI国際ピアノコンクールソロ部門2位 (イタリア) 帰国後、黒田亜樹プロデュース ピティナ・ピアノ曲事典 公開録音コンサート スクリャービン・全曲録音プロジェクトに参加。 2013年に高松市にて『宮崎なつこ ピアノ&ヴィオリン教室 /Natsuko Conservatory of Piano and Violin』を開校。 ピアノ&ヴィオリンのテクニックだけではなく、演奏と音楽を通じて五感を養い広い視野と自分を知ることを伝えていきます。